2015年11月10日

プリーツマスクの作り方

image.jpg

ただいまマスク作成中!

子供の給食マスクを作ろうと思いダブルガーゼを
買ってきました〜(^_−)−☆

〜材料〜
・ダブルガーゼ
・ガーゼ以外の薄めの生地(コットン・リネンなど)
・マスクゴム

先にパパ用おやすみマスクが完成しました!
使い捨てのマスクより柔らかくて肌ざわりいいですもんね!

次は子供ちゃんのを作ります〜!
詳しい作り方は次回で〜

image.jpg


posted by Lokahi at 08:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月08日

編みくるみのコツ!?

image.jpg

北欧風クロス柄のアクリルたわしA
〜色ちがいバージョン〜

実は編みくるみ苦手で苦手で…
キレイに柄が出なかったり、下糸が見えてしまったりT^T
で、本で調べたりネットで見たりで練習してました(-_-)
糸のかけ方、くるみ方にコツはあるんですが、
同じようにしてもやっぱり仕上がりが汚くて、ずーっと
悩んでました…(-_-)

でもすごく簡単な事で問題は解決!?しそうなんです!
それは…ただきつめに編む コレだけ(笑)

普段から私は特に緩めに編む方でもないはずなんですが、
それでも意識せずに編むと包まれてる糸が点々と見えてしまいます。
そうなるとなかなか柄がはっきり出なくてなんとなくぼんやりした
仕上がりになりました。

休ませている方の糸を軽く引っ張り気味で編んでいくと
目が詰まるので下が見えにくくなります。
意識してが難しい時は1号下のかぎ針で編むと詰まりやすいですね(^_−)−☆

posted by Lokahi at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月05日

北欧風クロス柄のアクリルたわし〜作り方〜

image.jpg

北欧風クロス柄のアクリルたわし〜作り方〜です

アクリル毛糸並太 … 黒、ベージュ
かぎ針 … 6号

すべて細編みです^ ^
編みくるみながら、色を変更しました。

次回は長編みで作ってみます^ ^


それと今もう一つ作りかけが…
ニットターバン♡まだ途中だけど、この編み方で
ニットターバンは初なので出来上がりが楽しみ!

image.jpg

出来上がったらまた見てください(^_−)−☆
posted by Lokahi at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする