2016年06月24日

スクエアモチーフのコースターの作り方〜編み図〜

image.jpeg

スクエアモチーフのコースターの作り方

オールシーズン使えるコットン糸を使ってます。

材料: コットン糸 2色
かぎ針7号

image.jpeg

編み図⇩
image.jpeg

@1段目(茶)ー くさり5目で輪を作り、
くさり3目で立ち上がり、輪の中に長編み3、くさり2目
長編み4くさり2目を3回

A2段目(ベージュ)ー 長編み8くさり2目
B3段目(茶)ー 長編み12くさり2目

point!
角以外は長編みで、角はくさり編みで四角形を
作っていきます。

簡単ですぐにできるのでコースターとして
だけでなく、小物や小さなグリーンの
下敷きにも(^_^)




posted by Lokahi at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年01月31日

幅広ニットターバンの作り方

image.jpeg

極太の毛糸で編みました^_^
厚みが少しでて、いい感じ♡
編み図はいつもどおりです。


image.jpeg

image.jpeg
posted by Lokahi at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年12月09日

かわいい星型のアクリルたわし(オーナメントやガーランドにも♡)〜作り方〜

image.jpeg

かわいい星型のアクリルたわし(オーナメントやガーランドにも♡)〜作り方〜

〜材料〜

アクリル100%並太の毛糸
かぎ針6号

〜作り方〜

@1段目…輪にくさり3で立ちあがり、長編み8
image.jpeg
A2段目…くさり5で立ちあがり、4つ目の裏で引き抜き、
3つ目の裏で細編み1、2つ目の裏で中長編み1、
1つ目の裏で長編み1、
1段目の長編みに1目とばして、次の目に引き抜き
これをあと4回繰り返す
image.jpeg
⇩⇩⇩
image.jpeg
⇩⇩⇩
image.jpeg
⇩⇩⇩image.jpeg
ここまでを2枚作って…
B3段目…2枚を重ねて、内側の山同士をすくって細編みで縁取り。
写真は色を変えてますが単色でもOKです。
image.jpeg⇩⇩⇩
image.jpeg
はい!完成‼︎

アクリルたわしとしては少し小さめサイズになりますが、
星の角が隙間のお掃除にいい感じ♡
赤や白、緑の毛糸を使えばクリスマスオーナメントやガーランドにも
できますね(^_−)−☆
image.jpeg
posted by Lokahi at 05:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月29日

雪の結晶オーナメント〜作り方〜

image.jpeg

クリスマスも近づいてきたので、オーナメント用に雪の結晶モチーフを編んでみました。
ツリーのオーナメントに^ ^ つなげてガーランドに^ ^

〜作り方〜

@1段目…くさり6目を輪にします。
A2段目…くさり3で立ちあがり、長編み1くさり2、
長編み2くさり2を5回輪に入れる。
B3段目…くさり3で立ちあがり、Aの長編み1の部分に長編み1
くさり2の部分に長編み1くさり2長編み1を入れる
繰り返します…
C4段目…くさり6を作り1つ目で引き抜き次の目から細編み3回して
くさり6、1つ目で引き抜き続けてくさり8を同じ場所で引き抜き、
続けてもう一度くさり6を同じ場所で引き抜く。
次の目から細編み3回して…繰り返し

途中の写真がないのでわかりずらいでしょうか…⁉︎
次は編みながら写真撮ります…

クリスマスまでに何個作れるかな^ - ^
posted by Lokahi at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月14日

モノトーンのお花モチーフのアクリルたわし〜作り方〜

image.jpg

完成しました〜。
やっぱり2枚重ねにしましたよ^ ^
裏も同じものです。作り方は↓↓↓

モノトーンのお花モチーフのアクリルたわし⁉︎


手が入れられるように一部開いたままにしてみました(^_−)−☆

image.jpg

こんな感じで^ ^
モノトーンじゃなくていろんな色で編んでもかわいいですね


posted by Lokahi at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする