2015年11月13日

モノトーンのお花モチーフのアクリルたわし!?

image.jpg

お花モチーフのアクリルたわし作成中!

お花の部分がもこもこ立体的でかわいい
モチーフでアクリルたわしを作ってます♡
が…まだ途中ですT^T

ここまでの作り方
〜材料〜

・毛糸 ー 並太アクリル100% 2色(今回はモノトーンで)
・かぎ針6号

〜作り方〜

@1段目ー(黒色毛糸使用)《わ》にくさり4で立ち上がり、
長編み1くさり1を7回繰り返します
A2段目ー(白色毛糸使用)1段目のくさり4からスタート
くさり1で立ち上がり、細編み1くさり2
細編み1(@のくさり1の部分に入れる)くさり2を7回
B3段目ーくさり1で立ち上がり、細編み1
Aのくさり2の部分に長編み5の玉編みを入れる
8回繰り返します
C4段目ー(黒色毛糸使用)3段目の玉編みの上からスタート
くさり1で立ち上がり、細編み1
3段目の細編み部分に長編み3
8回繰り返します

今のところはここまで〜。
サイズは直径約8cm

一枚では薄いので2枚にしようかなぁ…
ただいま続き考え中です^ ^

image.jpg






posted by Lokahi at 08:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月08日

編みくるみのコツ!?

image.jpg

北欧風クロス柄のアクリルたわしA
〜色ちがいバージョン〜

実は編みくるみ苦手で苦手で…
キレイに柄が出なかったり、下糸が見えてしまったりT^T
で、本で調べたりネットで見たりで練習してました(-_-)
糸のかけ方、くるみ方にコツはあるんですが、
同じようにしてもやっぱり仕上がりが汚くて、ずーっと
悩んでました…(-_-)

でもすごく簡単な事で問題は解決!?しそうなんです!
それは…ただきつめに編む コレだけ(笑)

普段から私は特に緩めに編む方でもないはずなんですが、
それでも意識せずに編むと包まれてる糸が点々と見えてしまいます。
そうなるとなかなか柄がはっきり出なくてなんとなくぼんやりした
仕上がりになりました。

休ませている方の糸を軽く引っ張り気味で編んでいくと
目が詰まるので下が見えにくくなります。
意識してが難しい時は1号下のかぎ針で編むと詰まりやすいですね(^_−)−☆

posted by Lokahi at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月05日

北欧風クロス柄のアクリルたわし〜作り方〜

image.jpg

北欧風クロス柄のアクリルたわし〜作り方〜です

アクリル毛糸並太 … 黒、ベージュ
かぎ針 … 6号

すべて細編みです^ ^
編みくるみながら、色を変更しました。

次回は長編みで作ってみます^ ^


それと今もう一つ作りかけが…
ニットターバン♡まだ途中だけど、この編み方で
ニットターバンは初なので出来上がりが楽しみ!

image.jpg

出来上がったらまた見てください(^_−)−☆
posted by Lokahi at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月28日

ペットのおもちゃ〜作り方〜

image.jpg

余っていたアクリル毛糸を使いきる為、わんちゃんネコちゃんが遊べる
ボールを作ってみました^ ^

〜材料〜

・アクリル毛糸(極太)
・中に入れる綿
・鈴
・かぎ針7号
・仕上がりサイズ : 直径約7cm

〜作り方〜

途中まではスマイルのエコたわしと同じです^ ^

@段目ー《わ》に細編み6
A段目ー2+2…@に6目増やす
B段目ー2+1、2+1…Aに6目増やす
C段目ー1+2+1…Bに6目増やす
D段目ー1+1+1+2…Cに6目増やす
ココから立体的にしていきます。
E段目ー増し目なし
F段目ー増し目なし

@上⇧の説明のように半球を2枚編む
(1つは2色にしてみました。お好みで♡)
A片方の半球にとじ針で目と、引き抜きで口をつけてあげてください^ ^
B半球をとじて球にします。途中で中に綿と鈴を入れてくださいね。
image.jpg
image.jpg
C最後まで一周綴じたら完成です〜♡
image.jpg

いっぱい遊んでね♡
image.jpg




posted by Lokahi at 08:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月18日

スマイルのエコたわしの作り方〜続編〜

image.jpeg

もう何度も登場しているスマイルのアクリルたわし。
今回はイエローを追加しました(^_-)
スマイルのド定番色ですね☺︎
image.jpeg
作り方・編み図はこちらへ…↓↓↓
http://locahi511.seesaa.net/article/424849176.html

その他にも一枚仕立てのミニスマイルたわし作ってみました♡
\100均の毛糸ですが色がかわいくて思わず買っちゃいました^ ^
image.jpeg

これからの季節にぜひ作ってみてください^ - ^

販売はこちらへ↓↓↓
https://minne.com/items/2233606

続きを読む
posted by Lokahi at 23:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする